ブログトップ

*月篭

tukigomori.exblog.jp

・・・◆ 宙の写真 ◆・・・

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0019967_2322767.jpg


洗い立ての空気を羽織った夕暮れは

ごまかしのきかないほど透明で

どこか緊張しているようにみえた

More
[PR]
by tukigomori | 2005-07-28 23:48 | *宙
a0019967_20291690.jpg


風はまだまだ強く吹いていて

君を押し倒そうとするかもしれないけれど

しっかりと両足を地に着けていて

顔を上げ前を向いていて

More
[PR]
by tukigomori | 2005-07-26 20:48 | *宙
風呂水給水ポンプを使って
お風呂の残り湯を洗濯機に汲み出しているつもりでした。
しかし、実際には洗濯機の中には一滴も入っておらず
全て洗濯機の外に溢れておりました。


父の仕業です!!!


5分くらい流し続けたらしいです…。
これから台風がくるため雨が降っているので
窓が開けられず全然乾きません。
床板が早速曲がりそうです(涙)

最近の洗濯機は最初から風呂水給水ポンプがついているものがあるんですね。
私はそれを絶対に買おうと心に決めたのでした。
[PR]
by tukigomori | 2005-07-25 21:47 | *日
今日、テレビを付けたらいきなり目を奪われたものがあって、
それは、ユーリー・ノルシュテインさんがデッサンしているシーンでした。
「ロシアの映像詩人・ノルシュテイン 日本を行く」
というNHK教育の番組の再放送でした。

デッサンを見て、すぐにピンときたのですが、
その方は、以前ジブリ美術館で観た切り絵アニメを作った
ロシアのアニメーション作家さんだったのでした。

以前観たのは暗い作品で
正直、雰囲気があまり好きではないと感じたし、
内容も理解がしがたく、
途中で子供が何人か泣き出したり怖いと言っていたので、
あまり良い印象ではありませんでした。

でも、今日はその評価が一気に覆りました。
何十年もかけて製作中の「外套」というアニメの一部が放映されたのですが、
その緻密さに心打たれました。

映像自体もとても凝っていて細かいのですが、
主人公の仕草や癖が半端じゃなく細かくて繊細で、
時間の流れがゆっくりなのに無駄がないというか
むしろそこに主人公の感情や性格や生き方を感じられる
表された全てが必要だと納得できるような素晴らしいものでした。
言葉は無く、ゆったりと流れるBGMや効果音だけなので、
余計にそれが際立っているように感じました。

最初に見たパッと見の暗さもやはり感じましたが、
今回はそこに味があるように思えました。

また、ユーリー・ノルシュテインさんの思想やお人柄が大変素晴らしいのです。

ユーリー・ノルシュテイン大賞に応募した日本人の若者に対する厳しく的を射た批評。
高畑 勲さん等とのインタビュー。
発せられた一言一言に感銘を受けました。

この番組が撮影されたのがおいくつの時か正確には記憶に無いのですが、
60過ぎだというのにとてもよく学び、
多く広くのものから感じ取り、
新しい何かを得て吸収し、
自分のものにしていこうとするその姿勢、貪欲さ。
ひとつの事に長い年月をかけて全精力を注ぎ込むことによって生まれた人間としての奥深さ。

久しぶりに本気で感動しました。
以前は受け付けなかったジブリ美術館で観た作品を是非もう一度見てみたいです。
私の頭の中では今、次から次へと色々な思考が湧き水のように溢れかえっています。
とても全てを書ききれません…。


参考
 ユーリー・ノルシュテインの仕事
 LAPUTA ANIMATION FESTIVAL
 乙女ちっくダイアリー(taepooさまのブログ)
[PR]
by tukigomori | 2005-07-24 02:05 | *日
スターウォーズ エピソードⅢ観て来ました。

謎が解けた!!!という感じです。
戦いのシーンが多かったという印象。
緊迫感がありました。ドキドキ。

今回は復習をしていかなかったので、
頭の中でいまいち話が繋がっていない部分もあります…^^;
また全部観直したいです~。


↓ライトセーバーのストラップを貰いましたvv

a0019967_19162883.jpg










前売りにを購入したときに引換券を貰ったので楽しみにしていたのです。
ちゃんと光るのですよ。
赤く光るダースベーダー仕様です。


映画を観終わった後はトイザラスにスターウォーズの玩具を見に行きました(笑)
[PR]
by tukigomori | 2005-07-10 19:22 | *日
a0019967_22263186.jpg

久しぶりで言葉が上手く出てこないよ

何も言わずただ見つめることから

また始めてみるよ
[PR]
by tukigomori | 2005-07-06 22:43 | *宙
【3周年記念イラスト フリー配布終了】


サイトが3周年を迎えました。
うっかり忘れてしまうところでした^^;
久しぶりに画像作成しました。
何をどうすればどうなるのか、忘れてしまいました~っ。
相変わらず意味不明なモノを作るのが得意です。

よろしかったらお持ち帰り下さい。
手を抜いてブログで配布です。
15日くらいまで置いておきます。

-----------------------

最近いろいろ更新が滞っています。
少しは頑張りたいです…!
[PR]
by tukigomori | 2005-07-05 23:34 | *想
a0019967_21563692.jpg








彼氏に誕生日プレゼントを買っていただきましたv
スキャナです。
なんて実用的。
(写真はまだ表面のシートをはがしていないので写りが悪いです)

何に使うの!?

という感じですが、一番の活躍は結婚準備関係になってくる予定です。
後々の仕事で使われることになるのかもしれません。
あとは昔描いたイラストや漫画などをデーター化して紙を捨てたいです。
(すごく時間がかかりそうですが…)

今から使ってみます♪わくわく…。

-----------------------------------

おかげさまで体調は戻りました。
ご心配をおかけしました。
[PR]
by tukigomori | 2005-07-04 22:08 | *日
風邪はほぼ治りました!
しかし、今日午前中の体調は最悪でした。

寝起きからおかしかったのです。
もともと寝起きは悪いのですが、それにしても異常に眠くて。。。
なんとか仕事場に行ったのですが、やはり眠くて。
加えて気持ち悪くて、軽く目が回っている感じで、なんだか熱っぽくて、
一時は気を失わないか心配になったほどでした。

お昼になっても治らなかったら早退しようと思っていたのですが、
なんとか回復していつも通りに戻ったのでそのまま仕事してきました。
今はもう平気ですv

原因は不明です。
昨晩、サプリメントを飲んだのですが、
それが初めてのものだったので、
もしかしたら…という可能性もあります。
ですので今日は飲むのをやめておきました。

体調が万全な休日の前に実験に飲んでみようと思います。
そのサプリメントは弟が誕生日プレゼントに買って来てくれたものなので、
原因ではないことを祈っています。
ドキドキ…。
[PR]
by tukigomori | 2005-07-01 22:57 | *日