ブログトップ

*月篭

tukigomori.exblog.jp

・・・◆ 宙の写真 ◆・・・

<   2004年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0019967_2332016.jpg

柔らかな雲の波に

優しく穏やかに

月の光は磨かれて





つきのくさぐささまのTB企画に参加♪
*******************************************************
TB企画“十五夜の宴”開催します!!
陰暦8月15日の十五夜(中秋の名月)は、古来からお月見の対象とされてきました。
その伝統は中国から伝わり、歴史はなんと一千年以上!
現代にまでこのお月見の風習は親しまれています。
今年は、十五夜のお月さまが月齢上も満月となる少し珍しい年です。
(十五夜ではまだ満ち切っていないのがふつうです)
9月28日22:09(月齢13.945)と、満月の瞬間も
比較的見上げやすい時刻であります。
みなさまの思い思いの「お月見」を、是非トラックバックしてください。
月の出、9月28日17:32、月の入り9月29日4:49となります。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/1086362
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*******************************************************

月の引力に導かれて・・・
[PR]
by tukigomori | 2004-09-29 00:00 | *Trackback
a0019967_0515419.jpg

雲に隠れた月の光を

今夜はとても眩しく感じた

明日を待ち焦がれながら・・・
[PR]
by tukigomori | 2004-09-28 00:58 | *宙
a0019967_20421997.jpg

たくさんの太陽と

たくさんの雨を

ありがとう
[PR]
by tukigomori | 2004-09-23 20:42 | *宙
a0019967_2039336.jpg

歌を歌おう

宙いっぱいに

遥か彼方

君に届くよ
[PR]
by tukigomori | 2004-09-23 20:40 | *宙
a0019967_20354817.jpg

何処へ行かなくても

いいやって思った

ぼんやりと宙を眺めながら
[PR]
by tukigomori | 2004-09-23 20:36 | *宙
a0019967_0491582.jpg

真っ赤な夕陽の

余韻の残る宙に大きな溜息

ちっぽけな風に揺らぎもしない千切れ雲
[PR]
by tukigomori | 2004-09-19 00:55 | *宙
a0019967_22204760.jpg

誰もいない家に響いた

ただいまの声を聞く

おかえりの風景
[PR]
by tukigomori | 2004-09-17 22:34 | *宙
 昨日、仕事を終えてから用事があって、来月あたりに引越予定の場所を通りかかった。自動車の窓から見える夕焼けが西の宙から頭上近くまで伸びている。急いではいたが、そのうつくしさにほんの少しの間だけでも、立ち止まりたくなった。
 本当に、うつくしい、と思った。ただ、うつくしい、と。そして、それを目に焼き付けたいと思った。しかし、夕陽は沢山の家の作る小さな山並みに沈み、宙は電線に小さく区切られている。今度の住まいは”れっきとした”住宅地にあり、今住んでいる所よりもずっとずっと宙が狭いのだった。
 私は自動車を走らせた。どこか宙を見渡せる場所はないものかと探して走った。信号に何度も捕まる。着々と闇に飲み込まれてゆく夕焼けを視界の端に映しながら、また走る。
 そして、見つけた。まだ空っぽの場所。整地されただけの雑草の繁る広い空き地。住まいから車ならすぐの所だ。一面に広がる宙。遠ざかるうつくしい夕焼け。流れる雲が情緒を生み出してゆく。小さな鉄塔の明かりが夕焼けよりもほんの少し紅く灯っている。
 美しい宙、ここでも見ることが出来る。
 いずれこの空き地にも建物が建つのだろう。それも仕方のないこと。ならばそれまで、私はこの景色を写真と記憶に収め続けようと、再び自動車を走らせながら思った。
[PR]
by tukigomori | 2004-09-15 23:16 | *想
a0019967_21515715.jpg

君を虜にしたいと想う

それよりももっと

君に囚われたいと想う
[PR]
by tukigomori | 2004-09-14 21:53 | *宙
a0019967_21503416.jpg

去り往く君を

ずっとずっと

見送っている
[PR]
by tukigomori | 2004-09-14 21:49 | *宙